☆9月一日活動☆

9月の一日活動は、(社)ウォームサポート シオンさんにお邪魔し、農業体験をさせていただきました。

まずはシオンさんの事業所をお借りして昼食です。

 

お腹がいっぱいになった後は、外に出てスナップエンドウの種蒔きをしました。

ポットに一粒ずつ蒔いていく為、まずは土を入れていきます。

サラサラの土をシャベルですくって丁寧に(^^)

 

そして種蒔き。しっかり土の中に埋めていきます。

綺麗な水色の種にみんな感動した様子で、指先を使って慎重に行いました。

 

最後に「大きくなあれ!」と想いを込めて水やりをしました。

 

その後シオンさんの畑に移動して、見学をしたり草むしりや耕す体験をしたりしました。

ハウスの中のたくさんのブドウの木。

小さな実がなっていて「可愛い~!」と大喜びでした。

 

こちらはゴマのハウス。

初めて見たという子も多く貴重な体験でした。

 

そして、広い畑にみんな大喜びで足を踏み入れました!

耕したり土いじりをしたりふかふかの土の上を走ってみたりと、

思い思いにのびのびと過ごしました☆

 

 

また、畑で人参や烏瓜などを発見し、収穫させてもらう子もいました(^^)

 

最後にお世話になったシオンさんの方に挨拶をして帰路につきました。

スナップエンドウの成長をこれからたまみずきのみんなでも見守らせていただけるということで、

楽しみです(^^)

☆ウォームサポートシオンさんのHPはこちら↓☆

http://www.warmsupportshion.jp/

Posted by staff