☆一日活動 アロマを使って親子で触れ合おう☆

2月の一日活動では、たまみずき川越

初の「親子参加」での活動の内容でした。

 

子どもが先に来所し、まずはみんなでお昼です♪

「後でお母さん来るんだ~!」とみんなとても嬉しそうにしていました(^○^)

食後のあとは、保護者の方が来るまで公園に遊びに行きました☆

ぽかぽか日和でゆったりと遊ぶことができました。

 

この日はたまみずきを利用しているお母様が

講師として参加して下さり、最初に保護者の皆様へ活動の説明をしていただきました。

公園から戻った子ども達と合流し、早速アロマアクティビティ体験です☆

 

まずは匂い当てゲームを行い、みんなで楽しみました♪

次に毛糸の玉を回し、どの玉に、何の匂いが付いているかを当てるゲームです。

みんでクンクンと、良く嗅いで嗅覚を研ぎ澄まして考えますが、中々難しい!

当てた方の答えを聞いて、みんなで「あ~!」となり、プチ・アハ体験となりました✧

その後には、スプーンに玉を乗せ、リレーを行い、親子で力を合わせて体を動かしました。

 

次に、フェルトと毛糸を使いオリジナルのお花作りに挑戦です。

お母さんと一緒に作り、良い香りに包まれ、いつもよりもリラックスした雰囲気を感じました✿

 

作り終わると、お花にアロマの香りを吹きかけ

そのお花を使った「サーキット競争」を行いました✩

この日のために子ども達は練習を重ねてきました!

いよいよ本番!「よーいどん!」

踏み台を渡り、けんけんぱコースを抜け、ボールをカゴにシュート!

最後には、お互いのお腹を合わせ手は使わずに風船をゴールまで運んでいきます…!

見事ゴールをすると、木にお花を咲かすことができました(^O^)

皆様のご協力のおかげで、たまみずきの木は無事に満開となりました✿

 

最後は、アロマの香りと絵本の読み聞かせに合わせて

親子でのアロマタッチ体験です。

「ドン、カーン、チンッ、ゴロゴロ~」などの音に合わせて

タッチの方法を変えて、工夫していきます。

終始リラックスした空気の中行われ、

改めて保護者の方に触れられている子どもたちの表情は、

とても穏やかで、嬉しそうに見えました(^^)

 

体験を終え、親子分かれておやつタイム✩

保護者の方々は感想や質問を話すことができ、

保護者の皆様の交流の時間にもなりました♪

皆様が帰宅後も、たまみずきはしばらく良い香りに包まれていたのでした…✩

 

企画を考えて下さった講師の保護者様をはじめ

参加して下さった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

アロマの魅力をたっぷりと感じられる活動となりました。

Posted by staff