☆一日活動 トランポリン☆

4月の一日活動では、チームシェアトというトランポリン教室の方々の下

トランポリンの活動を行いました。

 

最初に準備運動をして、トランポリンの周りをランニング!

 

先生の見本も見て、トランポリンの約束ごともきちんと聞いてから

いざ!トランポリン♪

最初は自由に、トランポリンと仲良くなるところから始まります☆

怖がっている子もいましたが、トランポリンの先生たちの

サポートもあり、みんな楽しく跳べていました。

 

次に「腹落ち」という、うつ伏せの状態で跳ねる技を行いました。

 

続いて「シート」です☆

座った状態で職員と向い合せになって跳びます。

膝が伸びる姿勢になり、関節が硬い子も自然と膝を伸ばすことが出来る技です。

 

チームに分かれてミニゲームも行いました。

最初は、「バケツ抱えゲーム」

座った状態でカラーボール入りのバケツを持ち

揺れるトランポリンの中で、いかにボールを落とさずいられるか

というゲームです!

落ちていくボールがきれいで、たくさん落ちてしまっても

みんな喜んでいました(^○^)

 

次の種目は、「ボール拾いゲーム」!

バケツ抱えゲームとは逆に、散らばっているボールを

揺れるトランポリンの中から、いくつ拾うことが出来るかというゲームです☆

これが、なかなか難しい!!!

白熱した戦いが多く見られました!

 

最後は、勝敗関係なくみんな仲良く「電車ゲーム」をしました。

3人1ペアで、足を延ばして座り、連なります。

動くトランポリンの中、バランスを崩すことなく

みんなで力を合わせて終点まで頑張りました♪

 

ゲームを終え、自由にトランポリンに跳ぶ時間もありました。

立って跳ぶ?座って跳ぶ?先生と跳ぶ?

と、跳び方もみんなそれぞれでトランポリンを最後まで楽しみました(^^)

一番上のお兄さんは、こーんなに高く跳べていました!!!

 

終わりには、シェアトのスタッフさんから参加賞をいただきました。

ありがとうございました。

 

最初は怖かった子も、最後には「もっと跳びたかった」とお話していました。

立って跳ぶのが難しい子でも、スタッフの方のフォローで

座った状態でも楽しめて、たくさんの笑顔が見られました。

是非また、みんなでトランポリン活動を行いたいと思います☆

Posted by staff