☆おやつ すいとん作り☆

土曜日の活動でおやつに『すいとん』作りをしました!

『すいとん』ってなに?と初めて食べる子もいました。

 

それでは、手洗い・消毒をしっかり行い調理スタート♬

まず、具材は何をいれるのか一つ一つ確認しながら

スケッパーで切っていきます。

ほそ~く細かく切ったり、大きく切ったりと

様々な形になりました。

いよいよ『すいとん』作りです。

計量カップで水をはかり

すいとんの粉と混ぜ合わせます。

「トロトロになってきたね!」と

どんどん混ぜていけばいくほど

硬さの変化があり、楽しみました(*’▽’)!

汁作りをします。

鍋が熱いので『触らない』『汁がはねないように優しく』などと

お約束をしてみんなで切った具材を鍋に入れます。

すいとんはスプーンですくって

汁に落としていきます。

煮込んで、完成!

熱いので火傷に気を付けながら

『うどんみたいだね!』などと

もちもちつるつるの触感を楽しみながら

美味しくいただきました🍴

やっぱり冬には温かい汁ものですね(*^_^*)♡

Posted by staff