✧夏休みの活動の様子②✧

夏休みの様子第二弾です☆

【夏祭り】

毎年恒例のたまみずき夏祭り、スーパーボールすくい屋さんやかき氷屋さん、たこ焼きからあげやさんに玉入れゲーム屋さんを出店し、賑やかに行いました(^^)

準備が出来たら・・・

「いらっしゃいませ~!」

協力しながら美味しく作ってくれました!

お客さんの列が出来て大人気のかき氷屋さんでした(^^)

 

たこやきとからあげやさん✧

「2個で50円です!」とお買い物の練習もしました。

 

カラフルなスーパーボールにみんな大喜び!

お土産にお気に入りの物をお持ち帰りしてもらいました(^^)

 

お店屋さんのお仕事を終え、かき氷で一息(^^)

 

最後におみこしを担いで今年のお祭りが終了しました✧

 

 

【フィンガーペインティング】

両手を使って思い切り塗りたくり!

 

手形をたくさんつけて楽しみます(^^)

 

黒い模造紙にみんなで色付け、花火のようで素敵ですね✧

 

筆を使って可愛いネコを描いてくれました!

 

 

【オルゴール作り】

一般社団法人 地域公益推進機構様をお招きし、読み聞かせとオルゴールワークショップを行いました。

まずは絵本『ぞうくんのさんぽ』の読み聞かせ。

みんな大好きな絵本で、集中して聞き入っていました。

そして絵本の印象をそれぞれ紙に表現していきます。

絵本に出てくる動物や、イメージした模様などをそれぞれ描いていき、更にパンチで穴あけをします。

 

作った譜面をオルゴール機に通して回すと・・

 

ポロンポロン♪ときれいな音が聞こえ、目を輝かせていました✧

 

最後に絵本とみんなが作ったオルゴールのコラボレーション✧

素敵な音色にとても癒されました(^^)

 

楽しい夏休みはまだまだ続きます・・・☆

Posted by staff