☆2月一日活動『バレンタインクッキング』☆

2月の一日活動は『バレンタインクッキング』と題して、ミートボールシチューとステンドグラスクッキー作りを行いました。

まずはシチュー作りの様子です。

一日活動や土曜日など、たまみずき川越でも時々調理をしており、みんなとても手馴れています。

にんじんの皮むきをしたり、ジャガイモを切ったり、

2016-02-13 12.45.32

2016-02-13 12.44.33

涙を流しながらこんなにたくさんの玉ねぎも切ってくれました!

2016-02-13 12.50.01

食べやすい大きさに丸めたミートボールも入れてぐつぐつ煮込むと・・・

出来上がりです!

2016-02-13 13.39.32

 

次に、クッキー作りです。

ステンドグラスクッキーとは、生地の真ん中をくり抜き、そこに飴を入れて焼き上げたカラフルで可愛い

クッキーです。

生地をのばし、

2016-02-13 12.22.20

型を抜き、

2016-02-13 12.21.37

好きな色の飴を入れます。

2016-02-13 12.36.18

飴が苦手な子はチョコチップを乗せて焼き上げ・・

2016-02-13 12.35.46

出来上がりです!

2016-02-13-15_27_42-300x225

2016-02-13 15.28.37

シチューとクッキーは、それぞれお昼とおやつにいただきました。

みんなで作ったシチューは格別で、何杯もおかわりをして食べていました☆

2016-02-13 13.53.57

2016-02-13-15_32_05-300x225

さらに今回は『バレンタインクッキング』ということで、お土産用に焼いたクッキーをラッピングしました。

帰りの会で「誰にプレゼントしますか!?」という質問をすると、ご両親やおじいちゃんおばあちゃん、ご兄弟など大切な人の名前がたくさん聞こえてきました。

想いの詰まったプレゼント、喜んでいただけたでしょうか(^^)

2016-02-13 15.24.11

Posted by staff