☆お金を学ぼう!☆

今回は月1の生活活動で、お金を使った活動をしました💰

まずはプリント学習をしてみました!

「10円玉4枚で何円になるかな・・・?」

自分で計算していくらなのか答えを出したり、

難しい子は電卓を使ってみたり、お友だちや

職員と一緒に考えてみたりもしました😊

今回もお買い物ごっこをしました👜

ひとり100円ずつお小遣いを渡して、

今日食べるおやつを3つ購入しました🍩

まずはしっかりと説明を聞きます👂

大きい袋菓子は50円。中袋菓子が30円、小袋菓子が10円

などと書いてあるので、どのように選んで買えば

100円で買えるのかをみんなで考えてみました!

お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物スタート☆

「きちんと計算して選ぶ子」

「とにかく食べたいものを選ぶ子」

と様々で、見ていて面白かったです(^-^)

3つ選んだら、お店屋さんは値札を見て計算します。

とても真剣な表情ですね♪

お友だちが頑張っている姿を近くで見守っています💛

計算が出来たら「〇〇円です」と伝えて

お金のやり取りもします。

最後に袋詰めをして、お客さんにお渡し♪

自分で選んで購入したおやつを食べることがとても嬉しいようで、

見せ合いっこをして食べている子もいました😊💛

Posted by staff