☆生活活動:歯みがき練習☆

今月の生活活動は、歯みがき練習をしました🦷✨

まずは、腹ペコな動物さんたちの登場です😊

「うさぎさんはどんな食べ物が好きかな?にんじんだね🥕」などと

みんなで考え、腹ペコなうさぎさんににんじんを食べさせてあげました😋

ワニさんやカバさんにもご飯をたっぷりとあげて、

満腹になった動物さんたちが大きなお口を開けると・・・

「わぁ~!!!!!食べかすや虫歯だらけになってる~!!!」

どうしたらいいかなぁ?と子どもたちに聞いてみると

「歯みがきをする!」と答えてくれたので

動物さんたちに歯みがきをしてあげました🦷

シュッシュ○o。.と言いながら丁寧に磨いてあげます☆

みんなが丁寧に磨いてくれたお陰できれいにピカピカに✨

じゃあ次は自分の歯もピカピカにしちゃお~!と本物の歯ブラシを使って

鏡で良く見ながら磨く練習をしました🦷

「はのみがきかた」というイラストを見ながら

上手に磨ける子もいました🦷✨

みんなで歯みがき練習楽しいね😊🎵

「開けないぞ~😊😊😊」

上手に磨けたかな?と大きなお口を開けて確認していました😊💓

最後に磨き終わったらうがいをして終わりです♪

「学校でも歯みがき練習してるよ!」

「お家ではママやパパがやってくれる😊」

「ママの辛い歯みがき粉付けて自分で磨いてるよ!」など

いろいろなお話を聞かせてくれました🎵

これからも歯を大切にピカピカに磨きましょう🦷✨

Posted by staff