☆スイートポテト作り☆

秋の味覚さつまいもを使ってスイートポテト作りを行いました。

「お芋、好きー!」という子が多く、みんな楽しみにしてくれていたようです(^^)

まずは皮剥き。お芋を持つ手にも気を付けながら、きれいに剥いてくれました。

cimg2411-300x225

スケッパーを使って切る作業、慣れた手つきですね!

cimg2415-300x225

cimg2417-300x225

柔らかくなった芋を潰す作業、「まだごろごろしてるよー!」と滑らかになるまで頑張りました。

cimg2422-300x225

そして今回はバニラアイスを混ぜてみました。

「もう少し甘い方がいいかなぁ。」、「お砂糖も入れてみる!?」と味見をしながら調整していきます。

中には美味しくて味見が止まらない子も・・・(^^)

cimg2423-300x225

 

最後にラップにくるんで食べやすい大きさに丸め、卵を塗ったらトースターへ。

cimg2440-300x225

cimg2438-300x225

 

段々甘ーい香りがしてきてみんなワクワク(^o^)

待ちきれずに何度もトースターの中を覗いて確認してくれる子もいました!

みんなで作ったスイートポテト、「おいしい!」、「まだおかわりある!?」と大人気でした☆

cimg2443-300x225

Posted by staff