☆風鈴 製作☆

7月の活動では、風鈴作りに挑戦しました。

風鈴製作では、「貼る、結ぶ、糸を通す」と細かい作業が多く

細かい作業に集中して取り組むことと

完成した風鈴の音を楽しむが目的として行いました。

 

風鈴となるコップと、糸を好きな色から選びました☆

風鈴に飾りつけをしてきます。

好きな色、素材、を選びコップにシールを貼りました☆

 

次に、風鈴のひらひらとなる舌の部分に好きなようにお絵描き♪

それが終わると糸通しです!

鈴に糸を通し、固定のために結ぶ

コップに糸を通す

舌に糸を通して結ぶ

じゃーん!完成です!

 

結んだり、糸を通す作業は難しく、手伝いながら一緒に行いました。

1人では難しいことには「手伝って」や「やってください」などの

ヘルプサインを出すことも大切ですよね☆

 

みんなが作った風鈴は、たまみずきに飾らせていただきました。

 

Posted by staff