☆節分 紙芝居製作☆

2月の節分では、たまみずきキャラと鬼の

オリジナル紙芝居作りをしました。

 

曜日毎に紙芝居1ページをみんなで作れるように

テーマを用意して、絵を描いてもらったり

塗り絵をする活動を行いました。

 

導入として、紙芝居を読んでから作り始めます♪

「鬼が、家で、朝ご飯を、食べている」

「さあ、みんなの家には何があるかな?」

テーマに合わせて、みんなで話し合いながら作っていきました。

最後は、みんなが書いた絵を張り合わせて

文章作りが得意な子に、物語を作ってもらいました。

 

題名「さくらちゃんとらんぼちゃん 鬼のチョコとミミィ」

 

ある日、日本の森に住む鬼のチョコとミミィがいました。

朝ご飯に、お肉とぶどうを食べました。

お腹いっぱい食べたので、お出かけしたくなりました。

 

森の中を歩いていると、森のクマさん達に出会いました。

チョコとミミィは、早く他のお友達にも会いたくなりました。

トコトコ歩いていくと、たまみずきに着きました。

 

チョコ「はじめまして!私の名前はチョコ」

ミミィ「私の名前はミミィです。」

チョコとミミィは、さくらちゃんとらんぼちゃんに会って

あいさつをしました。

さくら「こんにちは。ここにはお友達がいっぱいいるよ。」

らんぼ「あそこには、写真が飾ってあるよ。一緒にお外で遊ぼう!」

 

みんなで公園にやってきました。

チョコとミミィとらんぼちゃんは楽しそうなのに

さくらちゃんは泣き出してしまいました。

さくら「私のコッコちゃんはどこー?」

すると、らんぼちゃんが「ここにいるよ!」

と、コッコちゃんを連れてきてくれました。

その時です!

去年の節分の日に植えた花が、一斉に公園に咲いたのでした。

 

たまみずきでたくさん遊び、お家までみんなで歩いて帰りました。

さくらちゃん「なんだか、お腹がすいたね。」

チョコ「帰ったらたこやきが食べたいなあ。」

そんなお話をしていたら、あっという間にお家着きました。

ミミィ「さくらちゃん、らんぼちゃん、今日はありがとう!

また、一緒に遊ぼうね♪ばいばーい!」

 

鬼のチョコとミミィはお家へ帰り

美味しいたこやきを食べました。

チョコ「今日は、とっても楽しかったね。」

ミミィ「そうだね。明日もいっぱい遊べるようにもう寝よう☆」

チョコ「うん、また明日。おやすみ…。」

~~~ おしまい ~~~

 

子どもたちの想像力と、

独創力でとっても素敵なお話が完成しました。

紙芝居の中に、自分の絵があるのを見つけて

喜ぶ姿も見られました(^^)!

Posted by staff