☆もちつき☆

久しぶりに活動のブログを書かせていただきたいと思います。

正月気分もすっかり抜けいつもの生活リズムを取り戻しましたが、お餅を食べる機会がすっかり減ってしまったことを残念に思っていたのです。

が、もちつきの活動がありましたので紹介させていただきます。

たまみずきの石神井事業所で開催されたもちつきの活動に参加せていただきました。

DSCN2022

石神井のお友達など多くのギャラリーに見守られながら順番に餅をつく!

DSCN2023

周りから「よいしょっ!よいしょっ!」とエールを浴びて餅をつく!

DSCN2019

自分の力で重い杵を持ち上げては餅をつく!

DSCN2016

楽しくなってきたので休むことなく餅をつく!

つきたてのお餅をすぐに味付けしていただきました。あんこ・きなこ・からみの三種類です。

DSCN2045

お好みのお餅はおかわりをして楽しむことができました。

もちつきをする機会や場面などなかなか見れなくなってきています。貴重な体験をすることができました。

Posted by staff