☆雑巾(タオル)しぼり&テーブル拭き☆

今月の生活活動は、「雑巾(タオル)しぼりとテーブル拭き」をしました(^_^)

指や手首の動きを意識しながらしぼることや、テーブルを隙間なく拭くことを意識しながら行いました。

まずは手の運動☆

グーチョキパーで何作ろうの手遊びをしたり、ジャンケンをしたり、指をくるくる回して指先体操をしたりしました。

手がよく温まったところで、始めは乾いたタオルでしぼる練習をしました。

しぼりやすいように、丁寧にたたむところからスタート!

たたんだタオルを両手で握って、ギュッ。

何度か練習をした後、水に濡らしたタオルで挑戦(^_^)

「ギュ、ギュ、ギュー!」と掛け声に合わせて(^_^)

水が垂れなくなるまで何度もギューっとしぼりました(^_^)

最後に、上手にしぼれたタオルでテーブル拭き(^_^)

たて、よこ、たて、よこ・・と拭き残しがないように丁寧に拭き、ピカピカになりました(^_^)

Posted by staff