☆11月一日活動「うどん作り」☆

11月の一日活動「うどん作り」の様子です!

 

 

まずは一人ずつうどん粉の入った袋にお水を入れてコネコネスタート!

これから長いぞ~みんながんばれ~(^^)/

%ef%bc%91

%ef%bc%92

%ef%bc%94

%ef%bc%93

 

 

 

 

うどん粉がまとまってきたら

次は足で踏んでコシを出しましょう~

フミフミスタート!

%ef%bc%95

%ef%bc%96

 

 

 

固くなってきたら

自分で固さを確認してみよう~

「私のはこんな感じになったよ~!」

お友達とも一緒に確認中。

%ef%bc%98

 

今度は捏ねあげた生地をのばしていきます。

薄くするのがちょっと難しかったけど、

みんな集中して頑張っています(>_<)

11

13

%ef%bc%910

 

 

 

いよいようどんの形に切り上げていきます~

14

img_3467

img_3471

img_3474

img_3463

 

 

細~いうどんから極太のうどんまで、、、思い思いの形のうどんが出来上がりました☆

 

 

みんな頑張ったのでお腹ぺこぺこ!

いっただきま~~~す(*^_^*)

img_3498

 

img_3477

 

img_3476

 

 

うどんはモッチモッチで

野菜たっぷりのけんちん汁も

とっても美味しくてみんなたくさんおかわりしていました(●^o^●)

 

 

今回は粉の状態から完成まで一人ずつ全ての作業を行えるようにしたので

1時間以上かかりましたが、

みんな最後まで集中して取り組めていて

スタッフも驚きでした(>_<)

今後も時間のかかる作業もみんなが楽しんで行えるように工夫して活動していきます♪

Posted by staff