☆9月一日活動 『うどん作り』☆

こんにちは。

9月の一日活動では『うどんづくり』を行いました。

身支度を整え、うどん作りについて説明を聞きます。

『初めての体験』という子がほとんどで、ワクワクドキドキした様子が伝わってきます。

DSCN3316

まずは袋に分量の粉と塩水を入れ

DSCN3317

よ-く揉みます。「上手く混ざるかなぁ。」

DSCN3325

更に、コシのあるうどんになるように足で踏みます。

DSCN3347

「おいしくなぁれ!」

DSCN3349

そして少し寝かせた生地を袋から出し、薄く延ばします。

職人さんのようですね!

DSCN3357 - コピー

延ばした生地を細く切ったり、型を抜いたりして・・・

DSCN3369

DSCN3359 - コピー

出来上がりです!

DSCN3360

DSCN3313

職員お手製のけんちん汁をかけていただきました。

「美味しい!」、「おかわりください!」という声がたくさん聞こえてきて、お腹いっぱいいただきました。

DSCN3380

食休みをした後は、遊びに来ていたたまみずきひばりの職員による、音楽活動を楽しみました。

DSCN3408

DSCN3401

子どもたちにも保護者の方にも好評だったうどん作り、また行いたいと思います!

 

Posted by staff